「口臭の悩み」について

口臭が治らず辛い、人と話せないで悩んでいる方へ専門医からのアドバイス
口臭ケア用品をいろいろ試しても効果が出ない、友達に口臭を指摘され話しづらくなった、相手のしぐさが気になる、そういった悩んでいる方へのアドバイス
口臭を気にして来院される方に性格を自己分析していただくと、まじめタイプという方が多くいらっしゃいます。 まじめな性格はとてもイイ性格ということです。
4月は、入学や就職、転勤など、生活環境や仕事の環境が新しく変化する人も多くなります。 初めての環境で、慣れるまでにどうしても緊張が続きますよね。そんな時、精神面で緊張すると同時にどうしても口の中も緊張しやすくなります。
たとえ普段は口臭を自覚していなくても、もしかして口臭があるのでは?と不安な感覚が芽生えると、口臭に対する不安感が広がっていきます。
口臭症は、実際に口臭があるかないかにかかわらず、「気にしている」「悩んでいる」これが症状です。 臭いのでは?という気持ちがあり、恥ずかしいという感覚が簡単には病院へ行かない状況をつくり、「実際に臭くても気にしていない人」より何倍も何十倍も悩みつらい気持ちを抱いています。
熟年層の方達も多く受診されます。 その方たちにとって若いころからの悩みなら、悩んでいる期間はとても長くなります。