扁桃腺には小さなくぼみがありますが、人によってこのくぼみが大きいと膿栓がたまりやすくなります。扁桃腺の形は個人差があり、また、左右でも形が違います。
膿栓は、のどの奥左右両側の扁桃腺に白い塊として付着して出てきます。 1ミリ~5ミリくらいの大きさで、咳やくしゃみと同時に出てくることがあり、それをつぶすと下水やドブのように強烈な悪臭があるので、瞬時の口臭の一因にもなります。
口臭対策 · 2020/02/21
自分の息が臭いのでは、という不安が高まると、口から息が出るのをカモフラージュするようになってしまいがちです。他人と話すときに距離をとって話してしまうと、相手の人は、「私が臭いから、距離をとられたのかな?」と逆に相手に不安を与えてしまうようになります。
口臭対策 · 2020/01/24
口臭が気になるとどうしても気持ちはすっきりしたい、という感情が生まれます。 すっきりすることばかり考えて潤わせるという概念が消えてしまうのです。
口臭対策 · 2019/12/26
お茶は、一時的に口臭を抑えてくれますが、苦み成分であるカフェインも含まれているため、交感神経の働きを促し、かえって唾液分泌を抑制させます。
口臭対策 · 2019/11/13
他人とはできるだけ話さないでずっと口を閉じていると、口の活動(口腔内の生理機能)が悪くなるので、唾液の分泌が悪くなりニオイが出やすくなります。
口臭の指摘 · 2019/10/16
口臭を気にし出したきっかけを聞いてみると、若い時の元カレからの指摘を言う方が結構いらっしゃいます。誰でもニオイはありますし、知らない間に臭くなってしまうことはあるので、専門的なニオイのチェックを受ける勇気は必要です。
口臭の指摘 · 2019/09/09
長年連れ添ったご夫婦であっても、口臭の指摘をされた側の心にはグサッと来るのもがあります。ご夫婦間のそれぞれの普段の距離感の影響もあります。
口臭の指摘 · 2019/06/10
よく子供は正直だから、と言われますが、実際思ったことを正直に出す場合と、面白半分に大人の困った表情を探っている場合もあります。
口臭の指摘 · 2019/06/06
母親はさりげなく言ってしまうことがありますが、言われた方はグサッときてしまいます。

さらに表示する